だれかに話したくなる本の話

認知症の不可解な言動の理由は?適切な接し方がマンガでわかる!

認知症の不可解な言動の理由は?適切な接し方がマンガでわかる!

世界的に見ると、今や3.2秒に1人の割合で認知症の患者数が増えているといわれています。このように深刻かつ世界的な問題でありながら、実は、認知症について理解している人が十分とは言い難いのが実情です。

親が認知症と診断されると、家族は突然、その対応を迫られることになります。「同じことを何度も聞く」「急に出かけて帰ってこなくなる」「誰もいないところに話しかける」など、認知症の不可解な言動に対応できず、家族は戸惑い、やがて疲弊してしまいます。

「認知症の人の心の中はどうなっているのだろう?」そんな疑問を抱いたことのある人も少なくないでしょう。

マンガでわかる 認知症 の人の心の中が見える本

マンガでわかる 認知症 の人の心の中が見える本

認知症の人は、理由もなく不可解な行動や言動を取るのではありません。
むしろ、認知症の人は懸命に考えているのです。認知症の世界に思いを馳せ、
その心の内が見えれば、不可解な行動にも理由や意味のあることがわかります。
理由がわかれば、ケアをする側の心理的な負担が軽くなり、優しく接することができるのです。