だれかに話したくなる本の話

投資も保険も始めるなら若いうちから!必須知識はこの1冊でわかる

『26歳の自分に受けさせたいお金の講義』(すばる舎刊)の著者、安江一勢さん

生きていくうえで考えずにはいられないのが「お金」。
どうやって貯めるか、だけではなく、どうやって増やすか。そしてそもそもどうやって稼ぐのか。それに保険や税金についても知識があった方がいい。

そう考えると、ひとくちに「お金」といってもテーマは実にさまざまである。ただし、これらのテーマは結局「自分はどんな人生を送りたいのか」という一つの問いにまとまっていく。そう、お金について考えることは、人生について考えることなのだ。

『26歳の自分に受けさせたいお金の講義』(すばる舎刊)は26歳を「人生の分岐点」としてとらえ、お金に左右されない人生を送るための知識を授けてくれる。今回は著者であり、全国でもわずか1%しかいない20代の税理士である安江一勢さんに、若いうちからお金について考える意味についてお話をうかがった。その後編をお届けする。

26歳の自分に受けさせたいお金の講義

26歳の自分に受けさせたいお金の講義

「投資とか税金とか、じつは全然わかってない…。でも、なんとなく将来は不安」――そんなあなたへ。

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。