だれかに話したくなる本の話

コーチングが組織に根付かない3つの理由とは?

『サスティナブル・コーチング』(同友館刊)

アメリカから日本に「コーチング」というコミュニケーション手法が導入されたのが、1997年のこと。それ以来、多くの日本企業が取り入れようとしたが、いまだに根付いているとは言えず、日本のエンゲージメントは世界から見ても低い事はデータでも出ている。

なぜ日本でコーチングは根付かないのだろうか?

サスティナブル・コーチング: 「自走する組織」の創り方

サスティナブル・コーチング: 「自走する組織」の創り方

多くの企業で注目され、導入されているコーチングであるが、コーチングを取り入れた人(組織)の中で持続されることが難しいケースが多くみられる。コーチングはコーチ自身がコーチングのスキルを学ぶことも大事だが、考え方に影響を及ぼす認知的枠組みや考え方そのものを確立する必要がある。そうしたことから本書はコーチングの理論および実践を示したもの。