だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1446回 「神様のカルテ」

信州にある「24時間、365日対応」の病院で働く、内科医・栗原一止。周囲から変人扱いをされながら、献身的な妻や同僚たちに支えられ、ぐるぐるぐるぐる回る毎日を送っていた一止は、ある日、医師としての岐路に立たされる。第10回小学館文庫小説賞受賞、2010年本屋大賞第2位の作品が遂に文庫化!

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

この夏話題の映画の原作

今日は映画化にもなり、大きくメディア展開されている話題の一冊をご紹介します。

●著者プロフィール

夏川草介さんは、信州大学医学部を卒業後、長野県の病院にて地域医療に従事。 医師として勤務するかたわら、2009年に、本作『神様のカルテ』でデビューし、第10回小学館文庫小説賞を受賞。2010年本屋大賞では第2位になりました。 さらに、本作の続きとして『神様のカルテ2』も刊行されております。

この『神様のカルテ』は単行本版がすでに大ベストセラーとなっており、文庫版も人気となっています。8月27日からは、櫻井翔、宮崎あおい出演の映画公開も控えておりますが、さらなるメディア展開がされます。 なんと、iPhone、iPadアプリが販売されることになりました。 こちらは声優の島本須美さん(ナウシカなどを演じられた方です)による朗読でも楽しめます。

今回は、新刊ラジオ限定で、島本須美さんの朗読をお届けします。 iPhone、iPadアプリ版の朗読の世界をすこしだけ体験してみてください。

<インフォメーション> ■アプリは無料でダウンロードいただけ、冒頭部分が試し読みできます。 ※作品全文は有料(500円)となります。 ※朗読音声データ(全文)は有料(600円*)でのダウンロードとなります。 ※リリース記念として、映画公開の8月27日まで特別価格85円となっています。

神様のカルテ

この本に関する他の人のレビューを読む

「模擬原爆」を知っていますか?(ひとつ前の新刊ラジオを聴く)