だれかに話したくなる本の話

上司の役割は「サポート役」? それとも「最初の関門」? 価値観の違いが生んだ対立

『職場の紛争学』(朝日新聞出版刊)

組織内のコンフリクト(紛争・対立)は様々な場面で起こるが、特に気を付けたいのが上司と部下の間のコンフリクトだ。

これまでも世代間における価値観のギャップは散々指摘されてきた。「〇〇世代」と括って考え方をまとめてしまうのは乱暴なことだが、世代ごとに考え方の傾向があることを感じたことがある人もいるだろう。そんな“世代間の価値観の違い”が「上司」と「部下」という関係の上でコンフリクトをつくってしまっているという。

職場の紛争学 実践コンフリクトマネジメント

職場の紛争学 実践コンフリクトマネジメント

価値観の違いを組織はどう乗り越えていくべきか。