だれかに話したくなる本の話

悪気がないフリをして相手を貶める「困った人」への対処法は?

悪気がないフリをして相手を貶める「困った人」への対処法は?(*画像はイメージです)

何かにつけて嫌味を言ってきたり、反抗的な態度を取られたり、面倒そうに振る舞われたり…。人が集まる場所では、どんなところでもあっても自分にとって「嫌な人」「嫌いな人」「苦手な人」がいるものだ。

そうした人たちに対して、どのように接すれば自分の心をすり減らさずに済むのか。
『職場の嫌な人から自分を守る言葉の護身術』(後藤千絵著、三笠書房刊)は相手の言葉の攻撃から自分を守るための「護身術」を教えてくれる一冊だ。

その極意は「ムダに反応しない」「ムダに争わない」ということ。つまり、正面から相手にぶつかるのではなく、「かわす、受け流す、時に利用する」という方法を取る。
では、具体的にどのような護身術があるのか。本書をのぞいてみよう。

職場の嫌な人から自分を守る言葉の護身術: ムダに「反応しない」。ムダに「争わない」。

職場の嫌な人から自分を守る言葉の護身術: ムダに「反応しない」。ムダに「争わない」。

「嫌な人」から自分を守る「言葉の護身術」を紹介。

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