動画マーケティングのプロが明かす、堅実にファンを増やす戦略とは
企業も個人も、現代のビジネスにおいて差別化は必要不可欠。そのために商品やサービスに独自の色を出そうとしたり、ユニークなキャラ付けをしたりとさまざまな工夫がなされている。
しかし、それがしっかり顧客や消費者に届くかというとそうではない。
量か質かの話の前に必要なのが「知名度」だ。
そこで、人気YouTubeチャンネル『令和の虎』をはじめ、250チャンネル以上のYouTubeチャンネルに携わり、名を知らしめるノウハウを書き記した『知名度の上げ方 1年で10,000人のファンをつくる法則』(クロスメディア・パブリッシング刊)の著者である株式会社Suneight代表取締役の竹内亢一さんにインタビュー。
この後編では、動画マーケティングで成功するための心得や、YouTubeの現実についてお話を聞いている。