だれかに話したくなる本の話

誰でもできる「一流アスリート」のプレッシャーへの備え方

誰でもできる「一流アスリート」のプレッシャーへの備え方(*画像はイメージです)

スポーツのトップアスリートが強烈なプレッシャーにさらされながらも活躍している姿を見ると、彼らは一般人とはかけ離れたメンタルの持ち主のように思える。

どの世界でも「一流」と呼ばれる人は、どんな場面でも自信満々で、プレッシャーなど感じないかのようにふるまっている。だが、本当にそうだろうか?

彼らとて一人の人間。プレッシャーに委縮することもあるし、練習をする気が起きないこともある。自信が失われることもある。だが、彼らはそれに抗う術を知っている。

『メンタルトレーニング大全』(坂井伸一郎著、アルク刊)は一流を一流たらしめている心の整え方を解説。モチベーション管理や自己理解、他者理解まで、自分を高め他人に惑わされない心の作り方や物事のとらえ方、考え方を明かしている。

メンタルトレーニング大全

メンタルトレーニング大全

「アスリートは、生まれつき強靭なメンタルを持った特別な人たち」
厳しいトレーニングや代表の座・レギュラーを賭けた熾烈な競争、負けても必ず立ち上がる精神力……でも、現実は違います。
生まれつきメンタルが強い人間なんて、この世にはいないんです。