だれかに話したくなる本の話

生きた姿を掲載!昆虫図鑑制作の困難な裏側

生きた姿を掲載!昆虫図鑑制作の困難な裏側(画像はイメージです)

「子供たちのために死んだ虫(標本)ではなく生きたままの虫を撮って載せたい!」という理想のもと、「図鑑御三家」の一角である『学研の図鑑LIVE 昆虫 新版』の監修を担当したのが、昆虫学者の丸山宗利氏だ。

目標は2000種、期限は1年、撮影はプロカメラマンではなく、全国の昆虫愛好家。無謀な挑戦ともいえるこの図鑑作りだったが、日本全国7000種の生体を撮影、学習図鑑史上最多の2800種掲載の図鑑が出来上がる。

[カラー版] 昆虫学者、奇跡の図鑑を作る

[カラー版] 昆虫学者、奇跡の図鑑を作る

「図鑑御三家」の一角をなす有名昆虫図鑑の監修を任され、著者は理想に燃えた。「子供たちのために死んだ虫(標本)ではなく生きたままの虫を撮って載せたい!」そんな学習図鑑は前代未聞だ。目標2千種、期限は1年、撮影はプロではなく全国の昆虫愛好家――最高難度のプロジェクトが始まった。相次ぐ問題、積み重なる疲労、ピリつく人間関係……、だがついに日本全国7千種の生体を撮影、学習図鑑史上最大となる2800種掲載の奇跡の図鑑ができてしまった。これは無謀な挑戦に命を燃やした虫好きたちの、全記録だ。