だれかに話したくなる本の話

同じことを言っているのにうれしさ倍増「一段上」のホメ言葉とは?

同じことを言っているのにうれしさ倍増「一段上」のホメ言葉とは?(*画像はイメージです)

人間関係はホメるのが大事、人材育成もホメて伸ばす。

こんなことが言われてはじめてから、人のいいところをホメることで人間関係を良好に保ったり、ホメて周囲のモチベーションを高めたりということを意識してやっている人は増えたかもしれません。その効果は不明ですが、ホメられて嫌な気がする人はいないというのは確かでしょう。

ただ、ホメることが浸透してきた今こそ、もう一段上のホメ方を身に着ける時期かも。『一生使えるポジティブ言い換え言葉 - 好感度も運気もあがる魔法の言葉選び -』(えらせん著、ワニブックス刊)からそんなパワフルなホメスキルを紹介します。

一生使えるポジティブ言い換え言葉 - 好感度も運気もあがる魔法の言葉選び -

一生使えるポジティブ言い換え言葉 - 好感度も運気もあがる魔法の言葉選び -

「なんでできないの?」→「他の人はこうしてるみたい」
「それ、上品だね」→「○○さんが持つと上品に見える! 」
「まずい」→「好きな人にはたまらない」

人間関係も仕事もメンタルも、言い方を変えれば全部うまくいく!