だれかに話したくなる本の話

「マンガより面白い」と評判の日本史授業!その驚きの中身とは?

『カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史』(アスコム刊)

外出自粛が推奨される社会情勢を受けて、自宅学習に注目が集まっています。
中でも、日本史は学生だけでなく大人の学び直しの需要も高い分野です。数多くの関連書籍が出版されており、ベストセラーも多く、どれを選ぶか迷う方も多いでしょう。

そんな中注目を集めているのが、毎年生徒を開成や灘、桜蔭といった有名校に合格させるカリスマ日本史講師・馬屋原吉博さんの著書『カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史』(アスコム刊)です。

馬屋原さんの凄いところは、歴史の予備知識をほとんど持たない子どもたちに対して、日本史の知識を苦もなく覚えさせている点。一体、どうすればそんなことができるのか。馬屋原さんの普段の授業が、ほぼそのまま再現されている本書を読むと、その理由がわかります。

カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい 日本史

カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい 日本史

「聞くだけで日本史の成績が急上昇する! ! 」
そんな奇跡のような授業があるのをご存じでしょうか。 それがカリスマ塾講師・馬屋原吉博さんの授業です。

日本史は、バラバラな知識をいくらインプットしても理解は進みません。
「なぜ」それが起きたのかという背景や前後の出来事との関連性、そして、その出来事に関わった人たちの想い。
それさえ分かれば日本史は驚くほど簡単に頭に入ってきます。

本書では、馬屋原吉博さんの授業での語り口をそのまま本にしました。
古代から現代まで一気にレクチャーしています。
大事なポイントを押さえており、歴史上の重要なポイントを逃さず学べます。