だれかに話したくなる本の話

菊間千乃弁護士が伝授!あなたを守る「法律視点」とは?

『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』(アスコム刊)

毎日のようにニュースをにぎわす、パワハラ、セクハラ、SNSのトラブル、軽い法律違反、不倫など。その中には、一昔前なら「これくらい」と考えられていたことも少なくありません。

ますますコンプライアンスが厳しくなる時代に、いまは何がアウトで何がセーフなのかわからないという人は多いはず。そんな時は、法的な視点を持っておくと、意図せず加害者になってしまうことからあなたを守り、被害者になったときに自分自身の権利を回復するための切り札となります。

『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』(アスコム刊)は、元フジテレビアナウンサーで、今は弁護士として活躍する菊間千乃先生が、難解なイメージがある法律を、日常に引きつけた形で解説する一冊です。

いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門

いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門

これくらいいいよね?が致命傷に!「会社のソフトウェアをコピー」で著作権法違反!「SNSにデマ情報を流す!」で偽計業務妨害!1人が並んだ行列に数人が合流する。軽犯罪法により拘留または科料が科される可能性あり!…86個の「やってしまいがち」なことを紹介。仕事で、家庭であなたを守る法律の本。