だれかに話したくなる本の話

日本企業の生産性を劇的に上げる“デジタルトランスフォーメーション経営”とは何か

『デジタルトランスフォーメーション経営 生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けて』(ダイヤモンド社刊)

耳の痛い話だが、日本は「特にサービス産業のの生産性が低い」「イノベーションを起こすのが苦手」と言われている。

日本生産性本部のデータによれば、2015年の日本の労働生産性の順位は世界20位。これはG7中最下位クラスであり、順位は過去6年間ほとんど変化がないという。
一方で、生産性向上のツールは急速に発展している。昨今のテクノロジーの進歩は目を見張るものがあるが、企業全体でIT技術の導入に取り組むことが、生産性向上、そしてイノベーションを生み出す風土作りを促進することに間違いはない。

そんな今、ビジネスの世界を席巻しているのが「デジタルトランスフォーメーション」だ。
これはスウェーデンの大学教授によって2004年に提唱された概念で、「IT(情報技術)の浸透が、人々の生活のあらゆる面でより良い方向に変化させる」という未来を明示したものである。

デジタルトランスフォーメーション経営――生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けて

デジタルトランスフォーメーション経営――生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けて

日本発コンサルティング会社の精鋭集団が日本企業の生産性の劇的向上と働き方改革を同時達成させるデジタル変革の要諦を解説。