だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第984回 「ツイッター 140文字が世界を変える」

ツイッターで、またネットの世界が変わります!今はまだ、世間から「よくわからないサービス」と思われがちなツイッターですが、ビジネスユーザーを中心に、知らないと恥ずかしいという状況になりつつあります。本書をきっかけに、全く知らなかった人は勿論、なんとなく知っていた、使っていたという人もより深くツイッターを理解してみませんか。

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

電話よりメールより確実だったツイッター

「あれ? 今、揺れてる?」 「有楽町線は、池袋までの折り返し運転中です〜」  「八王子 計画停電なう。」

地震速報、電車やバスの運転状況、計画停電実施情報など、利用者が情報をリアルタイムでつぶやき、次々とアップロードされていくサービス「ツイッター」。 東日本大震災直後、電話やメールが繋がりにくくなっても、ツイッターにはアクセスできたことからも、コミュニケーションツールとして大きく注目が集まりました。

「ツイッター 140文字が世界を変える」(毎日コミュニケーションズ/刊)は、ツイッターがなぜ流行ったのか、どのように進化してきたのか、今度はどうなっていくのかについて解説した本です。

● 著者プロフィール コグレマサトさんは、ブログ「ネタフル」管理人。 ネットからMac、iPhone、育児まで、気になるモノとコトを記事として提供。アルファブロガー2004、2006に選出。

いしたにまさきさんは、ブログ「みたいもん!」管理人。 ネットマーケティング、Webサービスなど、見たもの、体験したものの、考古学的レビューを更新中。2002年メディア芸術祭・特別賞受賞。株式会社レゾン取締役。

全章チェック 読みどころはココ!

ツイッター早分かりガイド  図解で、初心者にもわかりやすく解説!(但し、旧バージョンの解説のみになっています)

第1章 日本におけるツイッターの歴史  ブームの発端は何だったのか。ビジネスパーソンや著名人の利用と、企業の参入。フジヤカメラや、勝間和代さん、広瀬香美さんら、当時ツイッターに大きな影響を与えた事例を交えて解説。

第2章 ツイッターとは何か?  ツイッターは、いつ、どこで、誰が作ったのか。140文字という単位のコンセプトとは何か。フォローとは? リプライとは? ハッシュタグとは? などといった疑問に答え、ツイッターそのものについての解説。

第3章 ツイッターを楽しむためには?  ツイッターを使ったことがない人や、楽しみ方がわからない人へのアドバイス。

第4章 ツイッターをビジネスで活用する 企業ツイッターの事例をふんだんに取り上げて、ビザビ、フジヤカメラ、毎日JP、ヤフーなどの中の人へのインタビュー。

第5章 ツイッターの今後  ツイッターの価値はどのように変わるか。グーグルからの買収話を断ったワケなど、視点を未来に向けた、ツイッターの今後のことの解説。

また、 ツイッターを便利にするウェブ・サービス ツイッターを便利にするクライアント・ソフト おすすめボット(自動的につぶやくID)の紹介 など、ツイッター利用者の役に立つ付録情報も掲載されています。

最近ツイッターを始めてみたけど、まだよくわかっていないという方は、読んでみてはいかがでしょう?

ラジオを聴く

ツイッター 140文字が世界を変える

ツイッターはやらんと、頑なになってる人が身近にいます。

無理なく勉強を続けられる人の時間術59(ひとつ前の新刊ラジオを聴く)