だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1908回 「マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方」

シリーズ100万部ベストセラー『誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方 66のルール』のツボを徹底伝授。
自分と相手の「気持ち」に目を向けるだけで会話がドンドンふくらむコツをマンガでわかりやすく紹介しています。
1話読むごとに会話力が身についていき、楽しい話があふれ出す。
話し方のリアルな悩みも解消できる、使えるワザが盛りだくさんの一冊です。(提供・すばる舎)

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

100万部を超えるベストセラーが、実用性抜群の内容そのままにマンガ化!

みなさんこんにちは。ブックナビゲーターの木村希美です。

みなさん、職場や会合、交流会などで人と話すとき、会話が続かなくなって困った…なんて経験、ありませんか?

自分から話すのは苦手、面白い話題が思いつかない、沈黙してしまう…など、会話についての悩みって尽きないですよね。

本書では、そんな悩みを吹き飛ばしてしまう話し方のノウハウが、文章とマンガで分かりやすく紹介されています。

著者の野口さん曰く、会話をするときの原則はとてもシンプルで「自分と相手の気持ちに目を向けること」、つまり相手と自分の気持ちのやり取りをする「気持ちのキャッボール」が大切なのだそうです。

それは一体どういうことなのでしょうか。

また、会話が途切れない話し方とはどんなものなのでしょうか。

今回は、本書の編集を担当された佐藤由夏さんをお迎えして、実際にお話を伺っていきたいと思います。

ぜひ、本編をお聴きください。

◆著者プロフィール
野口敏さんは、コミュニケーション・トレーナー。株式会社グッドコミュニケーション代表取締役。「話し方教室TALK&トーク」を大阪・東京で主宰、話し方についての指導を行っています。 他著に『誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!46のルール』『誰とでもスッとうちとけて話せる! 雑談ルール50』など、コミュニケーション本の第一人者としてもご活躍中です。

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方

ベストセラー『誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方 66のルール』をさらにわかりやすく紹介しているのが本書。会話をするときに、自分と相手の気持ちに目を向けて、「気持ちのキャッチボールをする」というシンプルな方法で会話がドンドンふくらむコツをマンガでわかりやすく紹介しています。1話読むごとに、会話力が身について会話についての悩みが吹き飛びます!