だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1902回 「あなたの人生を100%変える話し方」

自分の考えていることがうまく言葉にできない、言いたいことがなかなか伝わらない、初対面の人との会話で好感を持ってもらえないetc...
そういった悩みを持つ方にオススメの一冊が登場しました。
話し方は技術。その技術を磨いていくことで、自分の考えをより良く表現してく。そのノウハウが本書には詰まっています。
正しい「話し方」を身につけて、人生に変化をもたらしましょう!(提供・彩雲出版)

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

「話し方教室」の講師が教える、話し方の「技術」と「表現力」の秘密!

みなさんこんにちは。ブックナビゲーターの木村希美です。

さて、2017年ももう4月に入りましたね。

新入生、新社会人の方は新しい環境になれるのも大変な時期かと思います。

今回ご紹介する本は、そんな方々にオススメできる一冊です。

本書の内容はズバリ「話し方」。

世間でも話し方ジャンルの本は多く出版されていますが、本書の著者である菱田さんは元々、ネクラと呼ばれるほどの話下手な方だったそうで、学生時代~社会人まで苦労されていました。

しかし、話し方を天性のものではなく、「技術」ととらえて磨き上げていったことで、司会やレポーターなど様々な話す仕事をこなすまでに至っています。

さて、話す技術とはいったい何なのでしょうか。

今回はスタジオに著者の菱田さつきさんをお迎えして、実際にお話を伺っていきたいと思います。

ぜひ、本編をお聴きください。

◆著者プロフィール
菱田さつきさんは、1969年生まれ。愛知県名古屋市出身。 有限会社プレジャー企画取締役社長。NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会理事。 広告デザインの仕事に10年携わり、グラフィックデザイナーから一転、天職である司会業に出合い、猛特訓の末にプロデビューを果たしました。 現在、名古屋を中心に司会業、レポーター、キャスターをはじめ、話し方講座の講師としても活躍中です。

あなたの人生を100%変える話し方

あなたの人生を100%変える話し方

話し方とは「表現力」であり、
自分を表現するときに必要なスキルの一つとして
「話し方」があるということです。

しかし、日常生活で不自由なく会話ができることと、
相手にきちんと気持ちを伝えられる、
相手から好感をもって受け入れられることとはまったく違います。

自分の気持ちをきちんと伝えるには、
技術が必要です。

しかし、現在の日本では「話し方」の技術は学校で教えてくれませんし、
社会に出てもマナーは教えてもらっても「話し方」は教えてくれません。

その結果、きちんと話ができない、
相手に言いたいことが伝わらない、
相手から誤解されるなどの弊害が起こってきます。

みなさんは「話し方」の身に着け方、
その方法を知らないだけです。