だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1343回 「占いを活かせる人、ムダにする人」

占いの効果を抜群に上げる方法を知っていますか?それは、占いをアドバイスと受け取り、自分の成長に活かすことです。「占いは、何に努力すれば成功するかを教えてくれるもの」と著者は言います。占いに興味がある方は、ぜひご一読を!

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

良い占い師を探すことより、占いの良い聴き方を知ること

みなさん、占い師の先生に見てもらったことはありますか?

以前、新刊ラジオでは、誕生数秘学のはづき虹映先生をお招きして、誕生日占いをしてもらいましたが、矢島さんは、ピーーーだと言われてしまいました…(音声でご確認下さい)。

さて、今日は、占いの効果を最大限活かすためのノウハウをまとめた本を紹介します。

◆      ◆      ◆      ◆

● 著者について 中谷彰宏さんは、元・博報堂のCMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画・演出を手がけてきた方です。現在は独立して、中谷彰宏事務所を設立。「中谷塾」を主宰し、全国でセミナー・ワークショップ活動を行っている方です。

『占いを活かせる人、ムダにする人』には、占いの「正しい活かし方」と、占いで「幸せになるための具体的な行動」が書かれています。

「占い」というと、どうしても胡散臭い、インチキくさいと思ってしまう方もいると思います。 しかし、本の中で中谷さんは、「占いには正しい活かし方がある」と言います。 占いの正しい活かし方とは、「占い」を、予知や予言として捉えるのではなく、広い意味でのアドバイスと捉えることなのだそうです。つまり、「占い」とは、何に努力すれば成功するかを教えてくれる、アドバイスなのです。

それでは、中谷さんの成功する“占いの聴き方”をすこしずつ紹介していきましょう。

成功する“占いの聴き方”

● 健康運を見てもらえる占い師さんが、信頼できる 占いの聞き方には、順番があるそうです。 まず最初に、健康運を聞くようにします。あらゆる運気は、健康がスタートラインだからです。健康をないがしろにしていては、仕事運が上がり、恋愛運が上がることはありません。あらゆる運気は、健康がベースなのです。 たとえば、金運が弱くなる人は、必ず身体をこわしています。儲かっていたのに急激にダウンしたのは、働きすぎの疲労が原因です。ムチャがたたったり、お酒のつきあいをしすぎたりすると、睡眠不足になっています。すべての運気は、まず健康運ありきなのです。

● 占いで言われたことに抵抗しない 占い師に良くないことを言われた場合、占いの結果を覆そうとしてはいけないそうです。占いの効果を十分に得るためには、言われたことに抵抗せず、受け入れることが大切です。 たとえば、「今日見つからないものがありますよ」と言われたら、見つからないものがないように行動するのは、抵抗していることになるのでいけません。ありのままに行動して、見つからないものがあった時には、「ああ、このことなのだな」と思えばいいのです。突然の出来事に驚かない、迷わないですむことこそが、占いの効能なのです。

● 成功すると言われても、寝転がっていては、実現しない。 運命は努力することを前提にしています。占いは、未来の予測ではなく、アドバイスです。 占い師がする「あなたは成功します」「あなたは年内に結婚できます」というアドバイスには、ある言葉が省略されています。それは「その道で頑張ったら」「努力したら」という言葉です。 「あなたはダンスを上手に踊れるようになります」と言われても、寝転がっていては、いつまでも踊れるようにはなりません。占い師は、何に努力すれば成功できるのかをアドバイスしてくれているのです。

人生というものは、残念ながら努力したらなんでもできるわけではありません。 努力しても、成功するかどうかは、結果が出るまでわからないのです。

何に努力したら幸せな人生を過ごせるのか、「あなたはこの道で努力したら成功します」という、占い師のアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、実際に占いを受けてみようと思ったら、「いい占い師さんを探す」のではなく、「占いのいい聞き方」に従って受けることが、占いの恩恵を受けられる秘訣なのです。

占いで幸せになるための58の具体例

1.聞くだけで満足しないで、行動しよう 2.思い立った日に、申し込もう。 3.「何に努力すればいいか」を聞こう。 4.アドバイスを、即、実行しよう。 5.「いいか、悪いか」を聞かない。 6.今、分かれ道にいることに、気づこう。 7.当たる当たらないから、卒業する。 8.何事もなかったことに、感謝する。 9.占いを、行動しない大義名分にしない。 10.どりょおくをしなかったのに、「はずれた」と占い師さんに文句を言わない。 11.占い師さんがあえて言わないことを、それ以上聞かない。 12.耳の痛いことを言われても、素直に聞ける占い師さんを捜そう。 13.聞いて落ち込むような占い師さんを捜そう。 14.録音を、とろう。 15.占い師さんを話し相手にしない。 16.健康で気をつけることを、最初に聞こう。 17.今のことより、未来のことを聞こう。 18.アドバイスを、活かせるために頑張ろう。 19.占い師さんに、嫌われない。 20.聞いてから迷うような占い師さんに、聞かない。 21.ほかの占い師さんの話をしない。 22.あの占い師さんはどうかより、自分はどうするかを考えよう。 23.あどばいすしてもらえることに、感謝しよう。 24.意識の無いところを見られていると気づこう。 25.自分のことを、客観的に聞こう。 26.「結婚できますか」と最初に聞かない。 27.占い師さんを、判断しない。 28.おみくじを、2回引かない。 29.力まない。 30.良くないことは、心の準備のつもりで聞く。 ・ ・ ・ ・ などなど、58個の具体的なアドバイスが掲載されています。

ラジオを聴く

占いを活かせる人、ムダにする人

ちょっと占い行ってくる!

占いを活かせる人、ムダにする人

占いを活かせる人、ムダにする人

占いの効果を抜群に上げる方法を知っていますか?それは、占いをアドバイスと受け取り、自分の成長に活かすことです。「占いは、何に努力すれば成功するかを教えてくれるもの」と著者は言います。占いに興味がある方は、ぜひご一読を!