新刊ラジオ第1303回 「インターネットに就職しよう!」
小遣い稼ぎ感覚のネットビジネスを、「キチンと稼げる本業」にランクアップさせて見ませんか?様々な業態や集客方法など、ネットビジネスをゼロから始める人のための必須ノウハウと成長のコツを、この一冊に凝縮しました。「本気で仕事にしたい人」を応援する、頼れる教科書です。
読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました
副業を本業にするには…?
インターネットで副業をしている方は多いと思います。個人ネットオークションや、アフィリエイトも含めるとかなりの数になるのではないでしょうか。そのうち、「気楽なネットの仕事を本業にしたい」「ネット収入をもっと増やしたい」と感じてくる方もいるかもしれません。 本書は、インターネットを使用した副業を、本業にランクアップさせるための指南書です。
●著者について 守屋信一郎さんは、インターネットビジネスコンサルタント。ブログ・メルマガ・ソーシャルメディアを活用した集客・販売を得意とします。累計読者数5万人を超えるメールマガジン「守屋塾 起業・副業で長期的に成功できる稼ぎの王道」の発行者。
●この本のテーマ 「ネットビジネスを本業にするためのノウハウ」
ネットビジネスと聞くと、小遣い稼ぎ、副業、楽に稼げるといった手軽なイメージがあるかもしれません。実際、ネット環境があれば誰でも出来るし、時間も自分次第で自由な勤務時間に出来ます。組織にも属さなくていいので面倒な人間関係もありません。
しかし、その軽い考えや取り組み方を改めることで、「小遣い稼ぎのネットビジネス」が「本業としてネットビジネスに就職している」と言える収入を手にすることができるそうです。
冒頭で守屋さんは、「ネットビジネスを本業にする覚悟がある人だけ読んで下さい」と断っています。ネットビジネスを始めようかと考えている方は、まず「覚悟と心構え」を見直すことが必要なのです。
「覚悟はできた。いざ挑戦だ!」と取りかかっても、知らないことだらけでは前途多難です。そこで、前もって知っておきたい知識をこの本で学んでいきましょう。
ネットで手堅く稼ぐコツ
1.ネットビジネスの分類を知る インターネットビジネスは、「情報コンテンツ販売」と「物品販売」に分かることができます。
「情報コンテンツ販売」は2つに分けられます。 ・ 商品を自分で作って売る「オリジナルコンテンツ販売」 ・ 他人の作った商品を売り手数料を貰う「アフィリエイト」に分かれます。
「物品販売」は3つに分けられます。 ・ ネットショップ ・ オークション ・ アフィリエイト
この五つがネットビジネスの基本的な分類です。どれが自分に向いているのか考えてみてください。
2.集客方法について知る 集客方法として、「SNS」「ブログ」「ホームページ」「ツイッター」「メルマガ」「PPC」「モバイル」「SEO」といった手法で、宣伝・集客を行います。色々な売り方や宣伝からを試すことで、自分に合ったビジネスの形を見つけられるでしょう。
3.モチベーションを維持する適材適所 普通の会社でもそうですが、人材の適材適所を見極めることで成果もやる気も変わるものです。それはネットビジネスでも例外ではありません。本書では、「ウェルスダイナミクス」というタイプ診断で、個人を8つのタイプに分けています。
クリエイター ビジネスや作品を創造するタイプ。新しいアイデアを考えるのが得意な反面、物事の完了することや時間の配分などが苦手なタイプ。
スター 目立つ位置で自身をブランドにする事で富を得られるタイプ。やや高圧的になるのが欠点ですが、他人の商品を自分のブランド力でプロモーションする能力があります。
サポーター チームを作って必要なことを準備するのが得意な経営者タイプです。面倒見がよい反面、事務管理には向かないようです。チームを作って人仕事をしたが方が活躍出来るタイプ。
ディールメーカー 「交渉人」とも呼ばれ、人を繋げるのが得意なタイプです。オリジナル商品を作るより、交渉力やネットワークを生かした仕事に向いています。
トレーダー チャンスの波やタイミングを見極めるのが得意。観察力がありサービス業に向いている反面、データにこだわり過ぎがちに。実務で力を発揮するので、ネット媒体作りにも向いているタイプ。
アキュムレーター コツコツと長期的に財産や情報を積み上げていくのが得意なタイプ。リスクを嫌うため、決断に時間がかかるのが短所ですが、地道な作業が苦にならないタイプ。
ロード 慎重で安全第一、分析力がありルールと効率を重んじるタイプ。その分析力を生かした戦略で、後方から支援をするのに向いています。
メカニック システムやマニュアルといった仕組みを作ったり、ありものを改良するのが得意なタイプです。効率化をはかりがちな面もありますが、ネットビジネスとの相性は抜群です。
これら8つの性質を、さらに「秩序優先型」「論理構築型」「自由奔放型」「人間重視型」の4つのに分けることで、自分の向いている役回りなどが見えてきます。
例えば「秩序優先型」は、<表に出るのが苦手な分、確実な方法を選び地道な作業に向いているので、集客する仕組みを作ってコツコツと資産を積み上げていくのに向いている。 リサーチ力やウェブ作成能力に優れているので、検索エンジンの活用法やアフィリエイトなどで上手くいくタイプ。「トレーダー」「アキュムレーター」「ロード」の人がこのタイプに多い>
という具合に診断してくれます。
この診断の詳細な解説は、本書で確認してみてください。
全体としては、「稼ぐためのツールの準備の仕方」や「メルマガ読者を集める8つの方法」「結果を出し続ける技術」など、本気でネットビジネスを始めようと考える方には間違いなく価値のある内容になってます。
「本業にする覚悟」があるなら人には、心強い一冊になるでしょう。
インターネットに就職しよう! |