新刊ラジオ第1224回 「お金に好かれる人嫌われる人 稼ぐ貯める増やす」
『お金に好かれる人』と『お金に嫌われる人』この違いは何か? 本書ではズバリそれにお答します。見えているようで見えていない「お金」「儲け」のカラクリを知ると、『自分の市場価値をあげるお金の使い方』『誰と結婚すべきか』『適正年収』『年収を1、5倍にする方法』なども見えてきます。
読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました
お金が溜まらない人はこんな人だ!
● 著者について 和仁 達也(わに・たつや)さんは、経営コンサルタント。ワニマネジメントコンサルティング代表。単なる情報提供に留まらず、クライアント目線からの経営支援が信頼を寄せている方です。品川女子学院にて教鞭を奮う、「ビジネスと生活で使えるお金の授業」が大反響を得て、テレビ「カンブリア宮殿」でも紹介されました。
● この本のテーマは!?
お金の稼ぎ方、貯め方、使い方の実践ガイド。
お金に好かれるひと、嫌われるひとの違いとは、なんでしょうか? 今からあげるチェック項目のうち、いくつ自分に当てはまっているか確認してみてください。
□ 財布・通帳を見ると、いつの間にかお金がなくなっている。 □ 衝動買いをして、後悔する。 □ 会社が正当に評価してくれていないと思っている。 □ 人を見る目がない。 □ セミナーやスクールなどの資格修得、自分磨きに、お金も時間もそれなりにかけているわりに、振り返ると身についていない。これらの項目は、お金に嫌われるひとの特徴です。3つ以上あてはまった方は、注意が必要かもしれません。
次のページの、お金に嫌われるひとと好かれるひと、3つの視点の違いをチェックしてみてください!
お金に嫌われるひとの視点は、ここが違う!
お金に好かれるひとは、次のような視点を持っています。
1・お金の流れを「見える化」している。 2・「10年単位」で考えている。 3・「お金が残る」ところまで考えている。
ぜひ、身に付けたいとおもいませんか? この本では、具体的な原因や理論を説明し、成功例まで具体例を交えてわかりやすく説明しています。
今回は、その中から 【家計を本当に把握していますか?】を紹介します。
和仁さんが講演会などで、 「あなたは、生活や夢実現のために、毎月いくら貯める必要があるか知っていますか?」と訊ねると、9割ほどの人が答えられないそうです。
いかに、現状と目標すら知らずに、なんとなくお金について不安に思っている人が多いかと言うことです。当然、これは、お金に嫌われる人の習慣です。
では、どう改善すればよいのでしょうか。 その方法の一つが、こちらです。
出ていくお金の見える化 まずは自分の1カ月のお金の流れを、シンプルな図にまとめて考えます。頭の中を整理整頓しやすくし、家計を見える化していくわけです。
実は、本気でお金の悩みを解消し、稼ぎたい人が最初にすべきことは、節約や貯蓄・投資方法を学ぶことではなく、現状の数字を認識することなのです。この手順を踏むことによって、「毎月いくら貯めればお金の不安がなくなるか」がはっきりするからです。 この続きは、今日の新刊ラジオで聴いて下さい!
お金に好かれる人嫌われる人 稼ぐ貯める増やす
「稼いでるのに、なぜか溜まらない」っていう人と、 「稼いでないし、溜まってないって」っていう人に、送りたい。 |