だれかに話したくなる本の話

不動産のプロを騙し巨額のカネを手に入れる「地面師たち」の物語

『地面師たち』(新庄耕著、集英社刊)

「地面師」と呼ばれる人々のことをご存知だろうか。

2017年に大手住宅メーカーの積水ハウスが55億円を騙し取られる「積水ハウス事件」が世間を賑わした。現在もこの事件の裁判がニュースになるが、その犯人とされているのが「地面師」である。

地面師とは、土地の所有者の知らないところで、勝手にその土地の所有者になりすまし、登記などの書類を偽造し、架空の土地売買を企業などに持ちかけて転売し、莫大な金を騙し取る詐欺師のこと。

土地の所有者になりすますなんてことが本当に可能なのか。まして相手は不動産のプロである。にわかには信じがたいが、その手口とはいったいどんなものなのか。

地面師たち

地面師たち

ある事件で母と妻子を亡くした辻本拓海は、大物地面師・ハリソン山中と出会い、彼のもとで不動産詐欺を行っていた。

ハリソン一味のメンバーは、元司法書士の後藤、土地の情報を集める図面師の竹下、土地所有者の「なりすまし役」を手配する麗子の五人。彼らはひと仕事を終え再集結し、ハリソンの提案で次に狙いをつけたのが泉岳寺駅至近にある広大な土地。市場価格100億円という前代未聞の案件だった。一方、定年を間近に控えた刑事の辰は、かつて逮捕したが不起訴に終わったハリソン山中を独自に追っていた。

次々と明らかになる地面師たちの素顔、今だかつてない綱渡りの詐欺取引、難航する辰の捜査。そして、地面師の世界に足を踏み入れた拓海が知った衝撃の事実……。それぞれの思惑が交錯した時、待ちうけていた結末とは――。

地面師たちの組織的犯罪を、圧倒的なリアリティーで描いた新時代のクライムノベル。