だれかに話したくなる本の話

メンタルを鍛えるならゴリラを見習え!ゴリラ式メタ認知トレーニングとは!?

『鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング』(いっちー著、ぱる出版刊)

「あいつはゴリラみたいな奴だ」と言われたら、大方の人はバカにされていると感じるだろう。
たぶん言った方の真意は「頭の出来はイマイチだが力だけはある奴」とか、あるいは単に「頭がイマイチ」といったところか。

しかし、ゴリラと人間は似た存在だ。子どもの頃から友達や家族といった社会的絆を形成し、知能も高く、繊細。常に群れを作り、その群れの中では明確な上下関係がある。この上下関係の争いでストレスを抱えることもある。さらに、自分が怪我をするリスクがあるときは、多少の怒りを我慢して争いを避ける。それでストレスを溜めてお腹が痛くなることもある。これって、まるで人間そのものではないか?

鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング

鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング

自分に自信がない。人とうまく関わることができない。メンタルが弱い。そんな人も「メタ認知」を身につければ、鋼のメンタルを手に入れることができます。「メタ認知」とは、自分を客観的に見る能力のこと。本書では、世界初のバーチャル精神科医が、ゴリラについて考えることで「メタ認知」を身につける方法を紹介。一緒にゴリラとの生活をイメージしていきましょう!