あなたの会社にもいる!無意識に組織をダメにする人の正体
「会社の業績を上げる方法」や「組織を効率化する方法」はよく話題になるが、「組織を崩壊させる方法」や「会社のパフォーマンスを低下させる方法」はあまり耳にすることはない。
では、「ある従業員が誰にも気づかれることなく自分の会社を崩壊させる方法」があるとしたらそれはどんなことだろうか?
上司の指示に従わないこと?それともライバル企業に秘密を漏らすことだろうか?
これらはいずれも不正解。上司に歯向かったところで職場でのあなたの居心地が悪くなるだけで、特に組織がダメージを被ることはない。ライバル企業に秘密を漏らせばダメージを与えられるかもしれないが、バレてしまう可能性が高いだろう。
「ある従業員が誰にも気づかれることなく自分の会社を崩壊させる方法」
たとえば、その一つは「組織に従順であること」だ。