中国人の「爆買い」はこれからが本番!商機をつかむために知るべき新興富裕層の性質
急速な経済発展によって中流層が増えた中国。
その結果が2013年頃に話題となった「爆買い」である。
今はひと段落した感はあるが、中国人による日本での大量消費が終わったわけではない。今度は中流層ではなく富裕層による、より規模の大きな「爆買い」が始まると語るのは『中国人富裕層のトリセツ』(三栄書房刊)の著者で、自身も中国人富裕層をターゲットにしたインバウンドビジネスを展開する夏川浩氏だ。
不動産、美術品、医療、宿泊や小売り、飲食に至るまで、中国人富裕層による「日本買い」は大きなビジネスチャンスになりえるが、彼らとて手当たり次第に大金を払うわけではない。大きなお金が動くビジネスほど彼らの心をいかに掴むか成否を分ける。
では、巨大な富をつかんだ中国人富裕層にはどのような傾向があり、どんなものを喜ぶのだろうか。