だれかに話したくなる本の話

冷凍保存は「仕込み」の状態で! 料理の生産性がグンと上がる“台所テク”

『料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術』(林幸子著、サンマーク出版刊)

「今日は料理するのが面倒だな」「もっと手早く料理ができたらラクなのに……」と思う日はいつでもあるものです。
家族のために食事をつくる主婦でも、仕事から帰ってきて時間をかけず料理をしたい単身者でも、忙しい毎日で料理をするのは大変なこと。時短レシピを見ても、洗い物や余った食材のことを考えると、結局、料理することが億劫になってしまいます。

そんな台所まわり全般の作業がラクになって、料理の生産性がグンと上がるテクニックを教えてくれる一冊が、『料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術』(林幸子著、サンマーク出版刊)。

著者は、実生活にそったムダのないレシピを開発することで知られている料理研究家ですが、本書では、効率の良い台所仕事のアイデアやテクニックが紹介されています。その中から、今日からすぐに使える台所テクニックを取り上げてみましょう。

料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術

料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術

“思い込み”を外せば、料理はもっと楽しい!30年以上活躍する著者が実践する「かしこい時短テク」。