だれかに話したくなる本の話

「情報に踊らされるバカ」にならないための3つのキーワード

「情報に踊らされるバカ」にならないための3つのキーワード

あなたは普段、メディアやネットで見聞きする「情報」をどのくらい信じているだろうか?
報道番組や新聞のことは信じるがネットの情報は信じない。特定の媒体だけ信じる。入ってくる情報はほとんど信じる。人によってさまざまだろう。

しかし、世の中の出来事は、誰かの、何がしかの意図をもって切り取られ、発信され、初めて「情報」となる。その切り取り方次第で印象が大きく変わり、情報の受け手はそのインパクトによって、いとも容易く情報をある一面でのみ捉えるようになる。

国際メディア情報戦

国際メディア情報戦

『戦争広告代理店』の著者による新たな必読書。