だれかに話したくなる本の話

「変化を嫌う人」を説得するために知るべき4つの要素

「変化を嫌う人」を説得するために知るべき4つの要素(*画像はイメージです)

「世の中を変える」というと壮大なことのように思えるが、それを使命にしている人もいる。 起業家やマーケッター、活動家、といった人々である。

彼らは自分たちの商品や思想、理念を世の中に浸透させていくことで、人々の生活を変えたり、意識を変えたり、行動を変えようとしている。そのためにアイデアや主張、商品を日々磨き上げている。しかし、そこには盲点がある。

「変化を嫌う人」を動かす: 魅力的な提案が受け入れられない4つの理由

「変化を嫌う人」を動かす: 魅力的な提案が受け入れられない4つの理由

魅力的なはずのアイデア、製品、サービスが、相手に受け入れられないのはなぜか?
それは魅力が足りないからではない。相手が受け入れたくない理由=「抵抗」があるからだ。
著者らは抵抗を4つ(惰性・労力・感情・心理的反発)に分類し、それぞれの正体を分析、
それらへの対処法を、事例を使って具体的に伝授する。

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