だれかに話したくなる本の話

ビジネスシーンでの雑談 6つのNG事項

ビジネスシーンでの雑談 6つのNG事項(*画像はイメージです)

営業の糸口として、そして商談の皮切りとして、「雑談」はビジネスにつきもの。これによって場の雰囲気を和ませたり、自分に親しみを覚えてもらうことができれば、「本題」が受け入れられやすいというわけだ。

よくあるのが「天気」のネタだろう。
「今日は暑いですね」「ここ最近、朝晩が冷えますね」といった天気のネタは、NGがなく、自己開示をする必要もない。だから切り出しやすいが、その話自体に特に意味はない。

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

日本人が苦手な「打ち解ける」「間を埋める」「盛り上げる」を世界の一流ビジネスマンはどうやっているのか?

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