だれかに話したくなる本の話

福山雅治、北川景子、大谷翔平…誕生花で見る有名人の人となりは?

福山雅治、北川景子、大谷翔平…誕生花で見る有名人の人となりは?(*画像はイメージです)

見慣れた景色も殺風景な部屋も、一輪の花を飾るだけで色鮮やかになり、気分が上がります。 その季節ごとの旬の花を飾る習慣がある人は少なくないはず。誕生日やプレゼントに花を贈ったことがある人もいるかもしれません。

特に3月は出会いと別れの季節。お世話になったあの人に感謝の気持ちを込めて一輪の花を贈るのもしゃれています。

そして、花ほど「意味」と「物語」に満ち溢れたものはありません。一つひとつに花言葉があり、一年の日々それぞれに誕生花があります。『366日の美しい誕生花【1日1花のエピソードと花言葉】』(ユーキャン刊)はそんな誕生花を集めた一冊。花に込められた意味と日付を知れば、花は単なる「プレゼント」ではなく「メッセージ」になります。

366日の美しい誕生花【1日1花のエピソードと花言葉】

366日の美しい誕生花【1日1花のエピソードと花言葉】

366日の誕生花を、1日1花ずつ美しい写真とともに紹介。

誕生花の起源は古代ギリシャ・ローマ時代までさかのぼることができるといわれます。
花には神々からのメッセージが宿っており神秘的なパワーがあると考えられていました。

誕生花には様々な説がありますが、本書では身近で親しみやすい花を中心に誕生花をセレクト。
大切な人に花を贈りたくなる1冊です。