だれかに話したくなる本の話

職場や家庭のコミュニケーションに必須「傾聴」の本質

職場や家庭のコミュニケーションに必須「傾聴」の本質(*画像はイメージです)

人の話を聴いているつもりでも、実はしっかりと聴けていないことは多い。良い人間関係を築くためには、相手が伝えたいことを正確に理解し、相手の気持ちまでくむことが大切。そのために必要なのが「傾聴」だ。部下とのコミュニケーションや家族との会話など、傾聴の大切さはここ数年でよく知られるようになっている。

プロカウンセラーがやさしく教える 人間関係に役立つ傾聴

プロカウンセラーがやさしく教える 人間関係に役立つ傾聴

日常で使える傾聴のコツをわかりやすく解説!

「傾聴」とは、相手の気持ちに共感しながら話を聴き、理解を言葉にして返しながらおこなう対話です。

傾聴は、職場、友だち、夫婦、親子、初対面の相手…、どんな人間関係にも役立ちます。

傾聴を身につければ、日常のさまざまなコミュニケーションがスムーズに!