AUTHOR'S FILE


斉藤 徹 1961年、神奈川県生まれ。慶應義塾大学理工学部卒業後、日本IBMに入社し、開発業務に従事。1991年フレックスファーム起業。2004年に全株式を売却し、05 年ループス・コミュニケーションズを起業。ソーシャルメディアに関するコンサルティング事業で躍進中。

AUTHOR’S FILE 斉藤 徹

情報流通が途絶えれば世界から取り残される。コミュニケーションインフラに乗り遅れるな。

フェイスブックの誕生を描いた映画『ソーシャル・ネットワーク』が日本で公開された1月、そのフェイスブックのアクティブユーザーが全世界で6億人を突破した。“ソーシャルメディア”に対する注目度が高まるなか、まだ普及が進んでいない国が7カ国ある...

つづきはGQ JAPAN.4月号をご覧下さい。

BOOKS

『新ソーシャルメディア完全読本』

『新ソーシャルメディア完全読本』

斉藤 徹著/アスキー・メディアワークス

ソーシャルメディア活用のカギを豊富な実例とアイデアで紐解く。ツイッターやフェイスブックなどを活用したソーシャルコマースやフラッシュマーケティング、新しい形の商品開発や顧客サポートなど、ソーシャルメディア時代のアイデアと実例が満載。
『メッシュ』

『メッシュ』
リサ・ガンスキー著、実川元子訳/徳間書店

ソーシャルネットワークにより変わる、2010年代を切り開くヒントがここに。モバイルやSNS などの情報インフラとデータを網目状につなぎ、適時に適量のサービスを提供するビジネス「メッシュ」。ロングテール以降の新たなビジネスコンセプトを豊富な実例とともに紹介。

『シェア』

レイチェル・ボッツマン著、ルー・ロジャース著、小林弘人監修、関 美和訳/
日本放送出版協会

シェアリングコミュニケーションが今後の社会と経済のルールになる!?ソーシャルメディア浸透後、世の中はどうなるのか。大規模コラボレーションとコミュニティが生み出す、情報、資源、モノの共有(シェア)。黒字化しているシェアリングビジネスの実例も豊富。

ザッポス伝説

トニー・シェイ著、本荘修二監訳、豊田早苗訳、本荘修二訳/ダイヤモンド社

ソーシャルメディア活用で成功した最も手本となる経営ノウハウ。アメリカのオンライン靴小売企業ザッポス・ドットコムの成功物語。カリスマ経営者自らが明かした画期的なマネジメント方法論。新しい経営のあり方を示していると各界から注目を集める一冊。