だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオミニマム「最高の体調」

サイエンスライターの肩書を持つ鈴木祐さんの著作をご紹介します。
実は鈴木さんの最新作の「科学的な適職」という職業選択に関する本もすごく面白くて、そちらも今後紹介できたらなと思っているんですが、今回は「最高の体調」についておすすめポイントをお伝えしていこうと思います。

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

みなさんこんにちは。ブックナビゲーターの南雲希美です。

皆さんは普段の生活で、ぶっちゃけ、なんか疲れてるな~、仕事のらないな、とか、自分の人生、これでいいんか…とか、原因はわからないけどなんか不調だな~って思うことはありませんか?

そう思うのって特に現代人、多いんですって。自分もすごくわかるんですけど、いつも何か不安だったり、よくわからない疲れに悩まされたりして、そのうえで自分を責めちゃう人が、特に多いんですって。

仕事が終わらないのは自分の作業が遅いから悪いんだ、とか、太ったのは私の意志が弱いせいだとか、 過去の自分にグッサグサささってましたが、 でも、そこで、悪いのは自分だ、と思うのは違うのですと!そもそも、人類の文明をさかのぼって考えればそう思うのは当然なんだよ、って根拠を述べつつ教えてくれるんです。

自分はずっと、しょぼーんてしたときに、「結局自分が悪いんだよな…」って思ってたことが多かったのですが、本書を読んで、ああ、そりゃそう思うよね。人間だもの。って、元気をもらった!というより、すごく納得しました。

先ほど、ちらっと文明って言ったのですが、環境の変化が人類に与えた影響を見ていきながら、対策する、進化論をベースとした考え方を本書ではしている。

科学的な根拠をもとに、なんだ不安を感じてしまうのか、なぜ不調が起こってしまうのかを段階を踏んで説明しながら解決策まで提示してくれるので、説得力がすごい上にめっちゃわかりやすい!

詳しいことはぜひ本書を読んでいただきたいんですけど、 「自分の最高のコンディションを実現する方法」を科学的に教えてくれる一冊といえるかと思います。

どうすれば良い体調を実現できるかということについて、不安が生まれる仕組みから解消方法、体調をよくする食事法、人生における価値観について、など、理論的に詳しく述べられています。実践しやすいものが多く収録されているのでお勧めです。例えば、体調をよくする食事法なら、とるべき栄養素とか、このサプリはおすすめ、とかかなり身近なので、すぐに行動に移せるかと思います。

というところで、日々の生活に疲れている方、不安を抱えている方、そう感じているのはご自身のせいではないので!元気出していきましょう!と言われて出たら苦労しない…と思いますので、 ぜひ本書ご参考に、皆さんにとっての最高の体調を手に入れてください!

最高の体調

最高の体調

疲労・肥満・不眠・不安・病気・老化―文明病から脱却し、本来の自分を取り戻せ!!進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法。