だれかに話したくなる本の話

新刊ラジオ第1936回「働きアリからの脱出 個人で始める働き方改革」

「働き方改革」が掲げられ早2年――
その取り組みをする企業は多数だが、働く社員から不満や疑問の声が多いのも現実。しかし、この時代だからこそ、仕事の時間生産性を上げ、会社に縛られず稼げる人になれる!
会社が変わるのを待たず、自分から動け。500社超の企業の働き方改革を支援してきた著者が明かす、収入と自由を増やすために「今日からひとりで始める働き方改革」!(提供・集英社)

新刊ラジオを購読する方はこちら

読む新刊ラジオ 新刊ラジオの内容をテキストでダイジェストにしました

「働き方改革」を目指さないことが改革への近道?

みなさんこんにちは。ブックナビゲーターの南雲希美です。

今回のテーマは「個人で始める働き方改革」

これまでに500社以上へヒアリングを行い、働き方改革を支援してきた実績をもとに、その方法を詳しく、そしてわかりやすく伝授してくれる一冊です。

会社の成長と個人の幸せを両立させるための「働き方改革」ですが、本書によると、それに成功していると答えた企業は12%だったとのこと。

多くの会社が、「働き方改革」について何らかの取り組みをしているものの、会社と社員の目標が異なり、うまくいかずに悩んでいるそうなんです。

そうしたなかで、「働き方改革」を成功させるポイントとは何なのかといいますと、 越川さん曰く『ずばり、働き方改革を目指さないこと』

これは一体どういうことなのか?

そして、個人としては、この先どんな働き方をしていけば良いのでしょうか?

といったところで、今回はスタジオに著者の越川さんをお迎えして、より詳しくお話を伺っていきたいと思います。

ぜひ、本編をお聴きください。

◆著者プロフィール
越川慎司さん。株式会社クロスリバー代表取締役社長、アグリゲーター。 国内外の通信会社に勤務し、ITベンチャーの起業を経て、2005年に米国マイクロソフトに入社。業務執行役員としてPowerPointやOffice365などのOffice事業部を統括、2017年に働き方改革の支援会社である株式会社クロスリバーを設立。週休3日でこれまでに500社以上の働き方改革を支援してきた。働きがいを高めるワークショップを展開し、その受講者は16000名を超える。

働きアリからの脱出: 個人で始める働き方改革

働きアリからの脱出: 個人で始める働き方改革

仕事の時間生産性を上げ、会社に縛られず「稼げる人」になる!