トップ > 新刊JPニュース > 文芸・エンタメ > 低金利の今は家を買うチャンス?
新刊JPニュースを定期的に読む新刊JPニュース RSS

2010年11月02日 17時配信

低金利の今は家を買うチャンス?


低金利の今は家を持つチャンス?
低金利の今は家を持つチャンス?
 庭付き一戸建て、オール電化、システムキッチン・・・など住みたい家を想像したらきりがありません。条件に合う、希望通りの借家を探すのはなかなか難しいもの。それならば、賃貸ではなく、「家をつくる」ことを検討してみませんか?

 『住活ノススメ』(たかぎりょうこ/著、祥伝社/刊)では自分たちの好みの家を作ろう!と奮起した著者が自宅を建てた経験をもとに描いたコミックエッセイ。
 著者のたかぎさんは住宅雑誌に寄稿したり、住宅セミナーの講演の企画などの活動をしている、「住宅ライター」。専門家の意見を分かりやすく解説した、気軽に楽しく読める家づくりの指南書にもなっています。

本書では

・家賃は今までと変わらず
・駅が近い
・リビングはワンフロア
・広い駐車場
・猫が飼える
・断熱がしっかりした家


など様々な条件に合った家を作るにはどうしたらよいか、を解決していった経験者ならではの話は参考になります。家の「門」こだわり、中国で現地購入するために業者を連れて中国に行くたかぎさんの行動力はぜひとも見習いたいところ。結果として、日本で購入するよりもずっと安く手に入れることができたそうです。より愛着が湧きそうですね。
他にもローンの組み方などの金銭的な問題から、施工業者の選び方、施主支給で気をつけること等のヒントやコツが詰め込まれています。

 超低金利の今、家を建てるチャンスかもしれませんよ?!
(新刊JP編集部 川口絵里子)

※『住活ノススメ』を抽選で2名の方にプレゼント致します。ご希望の方は、
をお名前を明記の上、[email protected] までメールをお送り下さい。たくさんのご応募お待ちしています。※締め切りは11月7日




関連記事


-PR-
-PR-
こちらもオススメ


-PR-
-PR-
-PR-