トップ > 新刊JPニュース > 生活・実用 > 鬼嫁・北斗晶が子育て相談で一刀両断
新刊JPニュースを定期的に読む新刊JPニュース RSS

2010年10月13日 20時配信

鬼嫁・北斗晶が子育て相談で一刀両断


北斗晶さんの子育ての秘訣とは?
北斗晶さんの子育ての秘訣とは?
 デンジャラスクイーン、鬼嫁など迫力満点の通称で知られる、元女子プロレスラーの北斗晶さん。
 夫の佐々木健介さんと北朝鮮でのプロレス興行で初めて出会い、わずか40日後に電撃結婚。今では2人の男の子の母親でもある北斗さんの連載「北斗晶のパワフル人生相談」が人気になっています。これは雑誌『ESSE』(扶桑社/刊)の人気連載で、子育ての悩み、不安、旦那や姑の愚痴などに対し意見をいうという内容。

 例えばこんな悩みが北斗さんに寄せられています。

・毎年同じ男の子に手作りチョコレートをプレゼントする娘(小4)。相手は真面目な子なので、娘が心変わりしたらどうなるんだろうと不安です。娘にチョコを贈るのをやめされるにはどうしたらよいでしょうか? 相手のお母さんにストレートに聞くべき?

 これに対し北斗さんの答えは?

ほっときなよ。「お宅の息子さん、ウチの娘のこと好きですよね?」なんて聞いたらドン引きされるよ。まだ9歳でしょう?これから恋愛感情が芽生えて、いつかただひとりの人を心から好きなる。そういう成長を見守ってやろうよ。最後に、娘のバレンタインデーに悩むくらいなら、旦那に心をこめて手作りチョコレートでもプレゼントしたらどうかな。(略)」

 北斗さんのパワフルで誠実な人柄とはっきりとした発言、好感が持てます。
 愚痴や文句を言う相談者には「あなたはどうなの?」と、問いかける。誰かの文句を言う前に自分はやるべきことをやっているのか、もっとよく考えるべきだと言うのです。

 『北斗晶の“鬼嫁流”子育て!』(北斗晶/著、扶桑社/刊)は5年間の「北斗晶のパワフル人生相談」の中から特に反響の大きかったテーマをまとめて単行本化したもの。

 子育ての不安からあなたを解放してくれるかも知れませんよ…?
(新刊JP編集部/川口絵里子)




関連記事


-PR-
-PR-
こちらもオススメ


-PR-
-PR-
-PR-