だれかに話したくなる本の話

食事方法と睡眠がキモ 医師が提唱する糖尿病対策の新常識

『血糖値は食べて下げる 寝て下げる』(アスコム刊)

日本全国に患者数は1,000万人以上、予備軍まで含めると2,000万人以上といわれる糖尿病。6人に1人がかかっている計算で、決して他人事ではありません。

糖尿病対策として、よくいわれているのはカロリー制限による食事療法と運動療法。しかし、忙しい毎日の中で細かいカロリー計算をするのは大変なことです。また、運動もなかなか続かず、挫折してしまう人が多いといいます。

健康のために血糖値は下げたい。けれども、食事制限も運動も続ける自信がない…という人は少なくないはずです。

しかし、血糖値コントロールにこれらのことは必要ないという意見もあります。これまでに延べ20万人の糖尿病患者を治療してきた、糖尿病専門医の田中俊一先生は、「血糖値コントロールをするのに、カロリー制限やきつい運動は必要ない」として、

「賢く食べること」「しっかり寝ること」を徹底することで血糖値を下げる方法を提唱しています。

ここでは、田中先生と管理栄養士の浅野まみこ先生の共著『血糖値は食べて下げる 寝て下げる』(アスコム刊)から、目からウロコの血糖値コントロールの新常識を紹介します。

血糖値は食べて下げる 寝て下げる

血糖値は食べて下げる 寝て下げる

朝は「一杯のみそ汁」から始める。良質な油は「イワシ寿司4貫」で摂れる。「抱き枕の横向き睡眠」で眠りの質が大幅改善等、代謝力を上げて血糖値を下げる!血糖値コントロールの新常識をたっぷり掲載!