だれかに話したくなる本の話

「夜中にトイレで眼が覚める」を改善する3の方法

「夜中にトイレで眼が覚める」を改善する3の方法(*画像はイメージです)

50代になり、「夜のトイレで目が覚めるようになった」「朝起きたときに疲れが取れていない」「朝かなり早い時間に目が覚めてしまう」という人は、睡眠不調の可能性が高い。

50代の睡眠不調の大きな原因が、老化やマンネリ化した日常のため。さらに50代になると、60%の人が夜中にトイレで起きるようになる。また、年代ごとに人生の幸福度を調査した統計データによると、50代が最も幸福度が低い。50代は人生で最も精神が不安定になる時期でもあり、「ミドルエイジクライシス」という50代の8割が経験する人生への絶望や死への意識によって、睡眠やメンタルに不調をきたしてしまう人も多い。

さまざまな事情により、50代は睡眠に関して特に悪いことをしていなくても、ほとんどの人が睡眠不調になってしまうのだ。では、どうすれば睡眠不調を改善できるのか。

働く50代の快眠法則

働く50代の快眠法則

最近こんなことはありませんか?

「夜のトイレで目が覚めるようになった」
「朝起きたときにあまり疲れが取れていない」
「朝かなり早い時間に目が覚めてしまう」
「夕方や食後に眠くなってしまう」

もし、特に今までと生活が変わっていないのに、このようなことがあったとしたら……あなたの睡眠はかなり悪くなっている可能性が高いです。

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。