だれかに話したくなる本の話

悩みが消える!メンタルが弱った時に効くブッダの超合理的思考

悩みが消える!メンタルが弱った時に効くブッダの超合理的思考(*画像はイメージです)

嫌なことがあって腹を立てたり、思い通りいかない現実に焦ってしまったり、他人の態度に「何か悪いことを言ったかな」と不安になってしまったり、私たちの心はちょっとしたことで揺れてしまう。こうした「心の反応」によって気分の落ち込みやマイナスの感情が生まれていると考えると、この反応を制御することができれば、悩みごとや精神的な苦しみは少し楽になるのかもしれない。

『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』(草薙龍瞬著、KADOKAWA刊)はこんな観点から、心の反応を抑えることを学ぶことができる一冊だ。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

悩みは「消す」ことができる。そしてそれには「方法」がある――ブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えを日常生活に活かすには? 注目の“独立派”出家僧が原始仏教からひもとく“役に立つ仏教”。

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。