だれかに話したくなる本の話

ダ・ヴィンチは締切を守らない人だった!?「美の巨人たち」の裏話

『大人の雑学 西洋画家事典』(らちまゆみ著、ワニブックス刊)

ダ・ヴィンチは締切を守らない天才だった。 ピカソは女好きで有名だった。 ルソーは南国の美女にメロメロだった。

歴史に名を残した画家たちの性格や性質に奇抜な一面があったことを知ると、なんとなく身近に感じられたり、興味を持って作品を見ることができたりする。さらには画家たちが活躍した時代背景まで視野を広げると、より美術史は面白くなる。

そんな美術の魅力を伝えるネットラジオ「そんない美術の時間」を書籍化したのが『大人の雑学 西洋画家事典』(らちまゆみ著、ワニブックス刊)だ。本書では、ルネサンス期から20世紀までの約500年間に活躍した35人の画家たちの活躍を歴史的な背景とからめて紹介する。

大人の雑学 西洋画家事典 - 人柄がわかるエピソードで楽しく読める!

大人の雑学 西洋画家事典 - 人柄がわかるエピソードで楽しく読める!

PodcastやSpotifyで人気のwebラジオ「そんない美術の時間」初の書籍!

ルネサンスから20世紀現代アートまで、35人の画家たちの素顔を代表作とともに徹底解剖!
歴史に名の残る西洋美術の巨匠たちのエピソードを、
彼らが活躍した時代背景とともにくわしく紹介します。
歴史の流れに沿って、西洋美術をいちから学べる1冊です。