だれかに話したくなる本の話

自分の健康は自分で守る!血圧専門医が教える高血圧への対処法

『ズボラでもみるみる下がる 測るだけ血圧手帳』(アスコム刊)

患者数推定4300万人と、日本で患者数が最も多い生活習慣病といわれる高血圧。

最近では、新型コロナウイルス感染症を重症化させる要因の一つとして高血圧が指摘されていることもあり、現在、血圧を下げる方法や、高血圧の予防法に注目が集まっている。

24時間365日30年以上、自らの血圧を測定し続ける血圧専門医、「ミスター血圧」こと渡辺尚彦医師は、高血圧の治療や予防において、一番大切なのは、自分の血圧の状態を知ること。つまり、毎日の血圧とその推移を把握することだとしている。

ズボラでもみるみる下がる 測るだけ血圧手帳 【最新ガイドライン対応版】

ズボラでもみるみる下がる 測るだけ血圧手帳 【最新ガイドライン対応版】

“家庭での血圧の測り方”“高血圧に悩む人が体験「私はこの手帳で血圧が下がりました!」”“日常生活、こんなときに血圧が上がる!”“血圧が下がるイメトレ方法”“食事を超カンタンにヘルシーに変えるテクニック”“人前でも恥ずかしくない降圧リラックステクニック”“渡辺式合谷指圧、ふくらはぎパンパン法”…etc.渡辺式メソッド大公開。令和最新の「高血圧治療ガイドライン」(2019年版)に対応!